著者:中村
中村

今回は、不用品回収についての投稿ではありませんが、私が洗濯機の回収にお伺いした際に気になった事についてお話ししたいと思います。それは、洗濯機の排水ホースを外した際に現れる異臭です。その異臭の原因と対処方法を簡単にご紹介します。

INDEX
  1. 臭いの原因?
  2. 対処方法

おまかせリサイクルの中村です。

今回の投稿は、引っ越しや買い替えなどの理由で、洗濯機のリサイクル処分や売却後に、鼻にツンとくる臭いを経験したことがあるという方もいらっしゃるかと思います。
その臭いの簡単な対処方法をご紹介していきます。

こんな方にオススメです!
・買い替え
処分や売却してから新しい物が届くまで日にちがあいてしまう
・引っ越し
処分や売却してから引っ越し日まで日にちがあいてしまう

臭いの原因?

①糸くずやホコリ、髪の毛などの汚れが排水口にたまった状態のままだと、その汚れがヘドロ化して臭いの原因になることがあります。

②下水管からあがってくる臭いが、排水口を通って室内に充満してしまうことが原因です。

③排水トラップに水がたまっていないと、嫌な臭いの原因になってしまいます。
※排水口にはトラップといって下水管からあがってくる臭いを水を溜めておく事で防いでいます。

対処方法

洗濯機を買い替えの方

①と②に関しては、手間はかかりますが、ホームセンターで様々な掃除用品が売られていますので掃除をしましょう。
私のオススメは、パイプユニッシュや重曹洗剤です。

③排水トラップの中に、ゆっくり水を入れてください。

引っ越しの方

今回のポイント
清掃に関しては、ある程度しておけば良いと思います。
しかし、引っ越し日まで嫌な臭い中、生活はしたく無いと思います。

では、その簡単な対処方法がコチラです。
サランラップを用意して、排水口を塞ぐだけです。
この方法をするだけで、効果があります。

引っ越し時に家探しで入った部屋や、入居した時などに洗濯機の排水口にラップがしてあるのをご存知ですか?
特に気にすることもなく見過ごしているという方も多いのではないでしょうか?
洗濯機の排水口にラップがしてある理由の一つとして、排水口からの臭いを防ぐためです。

この様に、ひと工夫する事により臭いを気にせずに生活する事ができます。
是非、やってみて下さい。